01Design concept
もともとは購入した後、商品を梱包していたパッケージとは別に、持ち運び用のメガネケースが渡されていました。今回のデザインリニューアルでは、紙製のメガネケースに紙製スリーブを巻くだけのシンプルな構造に一新し、購入後もそのまま持ち運びケースとして利用できるようなパッケージに変更されました。
JINSは、ブルーライト対策、読書用、花粉対策など、さまざまなニーズに応えるメガネを展開しています。しかし、これまでシリーズごとにデザインがバラバラで、店頭ではパッケージと購入時に渡されるケースが別物という課題がありました。
そこで、このデザインプロジェクトではパッケージデザインを根本から見直しました。まず、異なるシリーズを整理し、一貫性を持たせる統一的なデザインシステムを開発。さらに、過度なパッケージを削減し、購入後はそのまま携帯ケースとして使える省資源なケースを設計しました。最後に、お客様が選ぶ楽しさを感じられるよう、ビビッドなカラーリングを取り入れたデザインを実現しました。
このプロジェクトを通じて、JINSは機能性だけでなく、選ぶ喜びと使う満足感を提供する新しい価値を生み出しました。
ADC 2024
D&AD 2024
日本パッケージデザイン大賞2025
もともとは購入した後、商品を梱包していたパッケージとは別に、持ち運び用のメガネケースが渡されていました。今回のデザインリニューアルでは、紙製のメガネケースに紙製スリーブを巻くだけのシンプルな構造に一新し、購入後もそのまま持ち運びケースとして利用できるようなパッケージに変更されました。
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さまざまな機能や度数、形状、用途が混在するJINSの機能性メガネのシリーズは、選びやすさの向上が課題でした。そこで、商品をできる限りわかりやすくロジカルに整理し、お客様が直感的に選べる仕組みを構築しました。
デザインの目標は、雑貨のように思わず手に取りたくなる魅力を作り出すこと。再生紙を使用したケースは、カラフルなスリーブを外せばそのまま丈夫なメガネケースとして利用でき、環境にも配慮しています。このパッケージデザインを基軸に、グラフィックを展開し、店頭ポスターやウェブサイトのキービジュアルも統一感を持たせてデザイン。視覚的にも統合されたブランド体験を提供しました。
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A fun "lifestyle goods" vibe that makes you want to reach out.
思わず手にとってみたくなるような「雑貨感」